駄文型

意識低い系エンジニアの日記です。

意識低い系の為の会議の時間を減らすコツ

会議が嫌いだ。時間をとられるし、その割には捗らない。優先度の低い仕事なのに会議を定例で入れられたりするとうんざりする。

だけど議長をフォローしたり発言を積極的にしたりするのは面倒臭い。というより意識低い系としてのプライドが許さない。どうしたらいいものか考えてみた。

そもそも行かない

明日から全ての会議をキャンセルしますというのは無理だけど、優先度の低い会議や自分がいなくてもいいなと思うは事前に交渉して欠席しよう。

「事前に交渉する」というのは我ら意識低い系サラリーマンにとっては拒絶反応を起こしそうになる言葉だが、それでも会議1回分の時間を消費するよりもマシなはずだ。意識低い系はあまりに怠惰なだけに、主席予定の会議が重要なものかどうか考えるだけで面倒臭くなってくる。そこをなんとか踏ん張れば会議をぶっちぎるという開放感が得られる。

以上!

会議が無駄なら行かない!それ以上の効率化は存在しない!