駄文型

意識低い系エンジニアの日記です。

日曜日にアニマスを全話観て泣いた

妻の不在中に迂闊にも録画していたアイドルマスターのアニメ,通称アニマスを全話観て泣いてしまった。今放送中のアイドルマスターシンデレラガールズではなく,THE IDOLM@STERの方だ。観たことある人なら知っていると思うが,このアニメ,よくできているのだ。アイドルとして少しずつ成長していく登場人物たちに共感できる。というか泣ける。

個人的には23話が好きだ。春香が事務所に帰ってきて,小鳥さんと話しながらココアを飲んでいたところにプロデューサーが帰ってくる一連のシーンがすごくいい。春香がファンからのプレゼント?のクマのぬいぐるみをなでた次の次のカットでそのぬいぐるみを抱きかかえていたり,プロデューサーが春香と会話をしながらコートをハンガーにかけていたり,そういったキャラクターの画面の外での動きが自然に表現されていた。そういう細かい演出を見ると,ああいいなと思ってしまう。あと小鳥さんがマグカップを置くときにきちんと取手を回す仕草が描かれているのもいい。

全話一気に観て,最終回を見終わって急に現実に引き戻された。あー仕事行きたくねえ。ひとり寂しい。僕もアイドルになりたい。

アイドルマスター 四条貴音 (1/8スケール ABS&ATBC-PVC製塗装済み完成品)

アイドルマスター 四条貴音 (1/8スケール ABS&ATBC-PVC製塗装済み完成品)