駄文型

意識低い系エンジニアの日記です。

MacのキーボードをUSキーボードにしたほうがいい3つの理由

Apple AppleKeyboard(テンキー付き)-US MB110LL/B [並行輸入品]

僕の使っている11インチMacBookAirのキーボードはJIS配列のものではなくUS規格のものを使っている。使ってみて2年になるので,JISキーボードと比較したUSキーボードのメリットをまとめてみた。JISキーボードとUSキーボードの具体的な違いについては以下の記事を読んでほしい。

USキーボードに移行してみて感じたこと - give IT a try

MacのUSキーボードを使うなら日本語切り替えなど知っておきたいこと

かっこいい

キーには表示される文字が少なくなるので,キーボードがすっきりした感じになる。洗練されたデザインのMacBookとの相性が非常に良い。USキーボードのMacBookAirのデザインは,MacBookの完成形と言ってもいいかもしれない。その完成度の高い逸品を自分のものにできるというだけでも,USキーボードを選ぶ一因になるのではないだろうか。

かっこいい

僕のMacBookAirを友人などに貸すと,必ず「おおっ?」という反応が返ってくる。きっと完成されたデザインに衝撃を受けたのだろう。眩いまでの美しさに出会って戸惑っているのだろう。USキーボードのMacBookAirとの出会い。それはとても有意義な時間だ。

友人「これどうやって全角半角切り替えるん?」

かっこいい

かっこいい。USキーボードを使っている俺がかっこいい。USキーボードであれば,スタバでドヤリングする必要などない。ドヤリングは自己顕示欲を満たすための行為だが,USキーボードの完全体MacBookを所有していればそれだけで優越感でいっぱいになれる。道行く人々を見ると,「ああこの人はUSキーボードのMacBookを知らないんだな」と,憐憫の情すら覚えるほどだ。彼らはジャパネットで買ったノートPCを使い続け,そのまま朽ちていくのだ。なんと哀しいことだろう。

まとめ

まとめる必要などない。僕のMacBookAirは既に完成されている。

あわせてどうぞ